アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クルーズ」のブログ記事

みんなの「クルーズ」ブログ

タイトル 日 時
ボイジャーオブザシーズでオフ会、そしてキャビンクロール!
ボイジャーオブザシーズでオフ会、そしてキャビンクロール! 今日はクルーズ中にたった一日しかない終日航海の日です。この日のメインイベントはクルーズクリティックの掲示板で知り合った人たちとのオフ会です。 乗船日に非公式のオフ会を自分たちで開きましたが、今回のはオフィシャルなものです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/05/29 11:39
クルーズに行ってきます
クルーズに行ってきます 更新頻度の低いブログですが、あさってからクルーズに行くのでまた留守にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/04 08:02
スロベニアの港町、ピランへ!
スロベニアの港町、ピランへ! リュブリャナ観光を終えた私たちは、またハイウェイを飛ばしてピランに向かいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/03 02:00
ヴェネチアから出港
ヴェネチアから出港 私たちのクルーズは10月8日〜10月15日でしたが、出港日にはたくさんの船がヴェネチアの港にいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/03/30 01:55
乗船!
乗船! 何度クルーズをしても、乗船日のワクワクはなくなりません。今回乗船したのは、ロイヤルカリビアン社のボイジャーオブザシーズ。 ヴェローナから電車でメストレ駅まで行き、そこからタクシーで一気に港まで行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/03/27 23:45
ガラパゴス日記 最終回
ガラパゴス日記 最終回 最終日の朝。早く目が覚めてしまった私は、船の一番上のデッキに上り、真っ暗な中で日の出を待つ事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/11/18 11:31
Xpeditionからの嬉しい贈り物
Xpeditionからの嬉しい贈り物 クルーズ最終日のランチ後には、ガラパゴスジュエリーの出張販売がありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/11/14 13:20
ロンサムジョージに会いに
ロンサムジョージに会いに クルーズも終盤、最終日はゾウガメを見に行く日です。ガラパゴスといえばゾウガメ。ゾウガメといえば、やっぱり「ロンサムジョージ(ひとりぼっちのジョージ)」でしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 11

2011/11/12 22:49
ドラゴンヒル(サンタクルス島)
ドラゴンヒル(サンタクルス島) 午前中の充実したアクティビティ&期待通りのおいしいランチの後は、部屋でちょっとお昼寝をしてから午後のアクティビティへ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/11/03 05:59
アシカと鬼ごっこ?
アシカと鬼ごっこ? まだ6日目の午前中。ガラパゴスオットセイの寝顔に癒されたあとは、上陸したビーチにもどってシュノーケリングです。 今回のクルーズでは5回、シュノーケリングのチャンスがありましたが、ここが一番エキサイティングでした。 ピントの合わない写真ばかりですが、たくさんのせますね。 (超、超、超、楽しかったのが伝わるかな!?) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/10/25 10:18
ガラパゴスオットセイ
ガラパゴスオットセイ クルーズも残すところあと二日。今日はサンティアゴ島に上陸です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/10/24 00:29
ガラパゴスコバネウを探して
ガラパゴスコバネウを探して 5日目の午後はフェルナンディーナ島へ上陸です。ここでは唯一飛べない鵜である、ガラパゴスコバネウを見る事ができます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2011/10/01 01:04
ウルビナベイ
ウルビナベイ クルーズ5日目の午前はイザベラ島のウルビナベイへ。もうすっかり慣れたウェットランディングで上陸。あちこちで海岸線と垂直に動いているヤドカリを避けるようにして内陸へ向かいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/09/25 08:35
バルトロメ島の頂上をめざして
バルトロメ島の頂上をめざして クルーズ4日目。午後のエクスカーションはバルトロメ島上陸で、いつものように選択肢は2つあります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 23

2011/09/21 00:03
ブリッジツアー Celebrity Xpedition
ブリッジツアー Celebrity Xpedition ランチのあとは、エクスペディション号のブリッジツアーに参加してきました。この船では事前に予約さえすれば誰でも参加可能です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/09/19 01:54
Bachas Beach
Bachas Beach クルーズ4日目。今日の午前のエクスカーションは、サンタクルス島にあるバーチャスビーチへ上陸です。フラミンゴ探しとシュノーケリング。いつものようにロングウォークを選びました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/09/15 02:41
Marine Wildlife Viewing
Marine Wildlife Viewing 午後のエクスカーションも終わり、ディナーの前に恒例のブリーフィング。 今まで行ったところと、明日の目的地まで点線が引いてあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/09/12 00:06
フロレアーナ島 バロネスルックアウト
フロレアーナ島 バロネスルックアウト クルーズ3日目のランチはイタリアンビュッフェでした。今日もおいしいものが盛りだくさんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/09/11 00:46
ちょっぴり船内探検
ちょっぴり船内探検 ドリフトシュノーケリングに出かけた夫より早く船に戻った私は、空いた時間を使って船内探検!! ...といっても3,000tの船です。あっという間に終わります(笑) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 11

2011/09/09 02:42
フロレアーナ島上陸
フロレアーナ島上陸 クルーズ3日目はフロレアーナ島へ行きました。上陸は、クルーズ初となる「ウェットランディング」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/09/05 22:51
エスパニョーラ島3 人との出会いもクルーズの醍醐味
エスパニョーラ島3 人との出会いもクルーズの醍醐味 アホウドリのダンスをたっぷりと楽しんだ後は、海岸線を歩いてパンガ乗り場に戻ります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/29 11:55
エスパニョーラ島2 - ガラパゴスアホウドリ -
エスパニョーラ島2 - ガラパゴスアホウドリ - ガラパゴスアホウドリの営巣地に入ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/25 02:32
エスパニョーラ島 1
エスパニョーラ島 1 本日3つ目のショアエクスカーションはエスパニューラ島上陸です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 6

2011/08/22 23:04
船に戻ってもさらに忙しい、クルーズ2日目。
船に戻ってもさらに忙しい、クルーズ2日目。 インタープリテーションセンターからバスに乗って、また町まで戻ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/17 05:33
サン・クリストバル島 ティヘレータスの丘へ
サン・クリストバル島 ティヘレータスの丘へ 朝ご飯を食べた後は、もうすっかり慣れたパンガに乗って、サンクリストバル島に上陸です。ここはダーウィンが初めに上陸した島として知られています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/08/15 07:27
レオンドルミード
レオンドルミード 6月27日。クルーズ2日目の朝はなんと7時からショアエクスカーションです。今日は3つショアエクスカーションがあるので、大忙しの日になりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/12 03:04
バイバイ、ノースセイモア島!
バイバイ、ノースセイモア島! 午後4時半から始まったショアエクスカーション。トレイルも終わりに近づき、少し日も傾き始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 10

2011/08/06 23:50
ノースセイモア島 グンカンドリがいっぱい!
ノースセイモア島 グンカンドリがいっぱい! アオアシカツオドリがたくさんいた辺りを後にして、今度はグンカンドリの営巣地の方へ向かいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/08/05 05:55
ノースセイモア島に上陸!
ノースセイモア島に上陸! ショアエクスカーション第一弾はノースセイモア島です。東西2kmほどの島で、アオアシカツオドリやグンカンドリの営巣地があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/08/03 23:04
エクスペディション号 ランチ&ブリーフィング
エクスペディション号 ランチ&ブリーフィング ランチは、ビュッフェスタイル。 『種の起原』を書いたチャールズダーウィンの名を冠した「Darwin's restaurant」、もしくはアウトドアデッキにある「ビーグルグリル」にてビュッフェになります。こちらもダーウィンの乗っていたビーグル号から名付けられた名前になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/07/31 05:05
Celebrity Xpedition Cabin 320
Celebrity Xpedition Cabin 320 普段は船の中での部屋の位置などにとってもこだわりのある私ですが、今回のクルーズはカリブ海なんかに比べるとものすごく高いので、「とにかくガラパゴスに行きたい!行けるなら部屋なんてどこでもいい。狭かろうが、うるさくて寝るのに耳栓が必要だろうが何でもいい!!」と、一番安い部屋を予約しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/07/29 14:13
セレブリティエクスペディションに乗船!
セレブリティエクスペディションに乗船! ついにやってきました、ガラパゴス。飛行機はバルトラ島の空港に定刻通りに到着です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 12

2011/07/26 00:39
ガラパゴスクルーズ 6月24日 キトへ......行けなかったらどうしよう!?
ガラパゴスクルーズ 6月24日 キトへ......行けなかったらどうしよう!? 2011年6月24日(金) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/07 22:15
帰ってきました
帰ってきました ガラパゴスクルーズから帰ってきました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/07/06 04:41
ストレスフルな荷造り
ストレスフルな荷造り セレブリティ エクスペディションのガラパゴスクルーズに出発するまで、あと1週間ほどになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/06/17 12:26
ロイヤルカリビアンの「Guaranteed Cabin」
ロイヤルカリビアンの「Guaranteed Cabin」 クルーズに申し込む時には、エリアや日程、そしてどの船にするのかなど考える事がたくさん。 そして私の場合同じくらい考えをめぐらすのが部屋選び。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/13 04:59
Roll Calls
外国船のクルーズを好んで乗る方々の間ではかなり認知度の高い「Cruise critic」というサイト。その中に 「Roll Calls」というのがあります。 これは同じ日に同じ船に乗る人たちがスレッドを立てて、乗船の日まで情報交換をしたりオフ会の計画を立てたりするのに使われる掲示板です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/03/20 07:05
秋のクルーズ
秋のクルーズ なんだかんだとトントン拍子に10月のクルーズに行ける事が決定しました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

2011/02/05 15:13
東カリブ海クルーズF プエルトリコ
東カリブ海クルーズF プエルトリコ 今回楽しみだった寄港地の一つがここ、プエルトリコです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/23 11:03
東カリブ海クルーズE ハーフムーンケイの続き
東カリブ海クルーズE ハーフムーンケイの続き 前回同様にビーチでのんびりの私たちでしたが、今回はもう少し島の奥の方までいって人気のショアエクスカーションを見ることに。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/01/10 09:30
東カリブ海クルーズD ハーフムーンケイ 再び
東カリブ海クルーズD ハーフムーンケイ 再び 4月の南カリブ海クルーズでお気に入りとなった寄港地のハーフムーンケイに再上陸です。 ホーランドアメリカのプライベートアイランドであるこの美しい島だけは、「絶対に抜港にならないで〜」と心から願っていたので、今回も無事寄れて一安心。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/06 02:58
東カリブ海クルーズC 雨のセントトーマス
東カリブ海クルーズC 雨のセントトーマス 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。  気まぐれ更新のブログにご訪問していただいている皆様、ありがとうございました。 今年もマイペースながら、更新していきたいと思っているので、よろしくお願い致します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/01/02 04:15
東カリブ海クルーズB カバナ
東カリブ海クルーズB カバナ ユーロダムの船内探検でまず目に入るのが、ノールダムやスタテンダムではみなかった「カバナ」です。 カバナには「リドカバナ」と「リトリートカバナ」2種類があります。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/29 01:17
東カリブ海クルーズA(タマリンド)
東カリブ海クルーズA(タマリンド) 今回乗ったユーロダムはホーランドアメリカの中では一番大きなシグネチャークラスの船で、前回乗ったビスタクラスのノールダムにはなかった「タマリンド」というアジア料理のスペシャリティレストランがあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/11/22 14:52
東カリブ海クルーズ@ 豪華客船は見るだけでも楽しい。
東カリブ海クルーズ@ 豪華客船は見るだけでも楽しい。 東カリブ海クルーズから帰ってきました。さすがハリケーンシーズン、お値段が安い理由がよぉーくわかったクルーズでした(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 37 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/11/18 00:33
Tall Ship Chicago〜帆船大集合
Tall Ship Chicago〜帆船大集合 8月の終わりにシカゴのネイビーピアというところで開催された「Tall Ship Chicago」というイベントに行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 12

2010/09/28 14:30
ガラパゴスクルーズ 予約完了♪
ここ1週間以上ずっと迷っていたガラパゴスクルーズですが、いろんな人に背中を押してもらって予約しちゃいました!!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 22

2010/06/15 02:17
なかなか決められない……
子供の頃にTVかなんかでガラパゴスのイグアナを見て以来、「絶対いつかこれを見に行くんだ〜!」と思い続けて、もう30年くらいたってしまいました。 アメリカに移住そしてクルーズというものを知ってから、ガラパゴスが前より遠いものじゃなくなった気もするのだけど、そうでもない様な気もします。 何故ってそれは、やっぱりお値段が高いから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/06/13 00:57
南カリブ海クルーズ キュラソー
南カリブ海クルーズ キュラソー キュラソーも、ボネール、アルバとともにオランダ領の島です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/28 23:14
南カリブ海クルーズ アルバへ寄港
南カリブ海クルーズ アルバへ寄港 アルバは珊瑚礁でできたオランダ領の島です。 アメリカからの観光客で年中にぎわっており、米ドルの使用も可。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/05/21 01:55
ピナクルグリル ランチ編
またまたやってきました、ピナクルグリル。今度はランチです。ランチは一人当たり10ドルのチャージですが、今回は代理店からのクーポンがあったので、支払ったのは飲み物分だけ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/15 14:38
南カリブ海クルーズ ピナクルグリル(ディナー編)
クルーズ船では支払ったクルーズ代金に3食の食事代が含まれていますが、10−30ドルほど払うと、ハイグレードの特別レストランで食事をとることもできます。 前回のアラスカではメインダイニングルームの食事がとってもおいしかったので、特別レストランは一度も利用しませんでしたが、今回はクルーズを申し込んだオンラインの代理店からランチクーポンをもらっていたこともあり、ランチとディナーとに一度ずつ行ってみる事にしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/13 10:33
南カリブ海クルーズ ハーフムーンケイ
グランドタークでシュノーケリングを楽しんだ次の日、船はハーフムーンケイに着きました。ここはホーランドアメリカラインのプライベートアイランドです。この日はノールダムのみの寄港なので込み合う事もなく、バハマブルーの海を満喫!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/05/13 02:20
南カリブ海クルーズ  グランドターク島
グランドターク島はタークス・カイコス諸島の一部で、カリブ海にあるイギリス領です。 船はビーチギリギリにとまるので、とっても便利です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/05 23:52
南カリブ海クルーズ ロバ保護区A
ドライブツアー1周目を終えて帰って来ると、ボランティアの人に「あら、まだエサが残ってるじゃない。そのエサは他の子にはあげれないからもう一回行っといで」と言われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/03 00:15
南カリブ海クルーズ ボネールのロバ保護区@
今回訪れたカリブの島々で一番楽しかったのが、ここボネール。シカゴを発つ3日くらい前に、ボネールにはロバの保護区がある事をインターネットで発見。動物好きな私は絶対行く事を決めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/02 23:22
ノールダムで行く南カリブ海クルーズ  
カリブ海クルーズ行ってきました。しかも初カリブ海なのにメジャーな西カリブや東カリブではなく、ディープな南カリブに10日間。寄港地は、ABC諸島と言われるアルーバ、ボネール、キュラソーの3島、ドミニカ共和国のサマナ、イギリス領のグランドターク島、そしてクルーズラインのプライベートアイランドであるバハマのハーフムーンケイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/04/29 23:05
アラスカクルーズ 〜 アラスカ鉄道でアンカレッジへ
スタテンダム号は無事にSewardに到着。下船もスムーズで、アンカレッジへと向かう電車に乗り込みます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/13 08:10
アラスカクルーズ 〜 カレッジフィヨルド
アラスカクルーズ最終日は、昨日に引き続き終日航海です。カレッジフィヨルドに関してはあまり調べずに行ったのですが、とっても美しいところでした。入江の奥深くなので波もなく水面はまるでガラスのよう。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/13 07:39
アラスカクルーズ 〜 グレーシャーベイ
このクルーズの目玉、グレーシャーベイ。船の一番前のオープンスペースから流れる景色をみる人たち。まだ朝早いからあまり人もいません。 向こうの岩山にいるマウンテンゴートをみているところ。 大きな氷河がみえてきました。かたまりが崩れ落ちるたびに歓声が上がります。 とっても神秘的な青い色。 5月のアラスカは本当に寒く、無料で貸し出してくれる厚いフェルトの毛布はとてもありがたかったです。 この日はフォーマルナイトだったので、料理も豪勢でした。アペタイザーにはエスカルゴ。 メインにはロブスターを... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/04/12 05:03
アラスカクルーズ 〜スキャグウェイ
3つ目の寄港地はスキャグウェイ。風が強くてとても寒いです。ここでは口コミで評判だったホワイトパストレインに乗る事に! いろいろなコースがありますが、私たちが選んだのはカナダとの国境まで行って帰って来る3時間程度のもの。船を降りてから自分たちでチケットを買ったので、船で申し込むより少し安く上がりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/12 04:31
アラスカクルーズ 〜 ジュノー
2つ目の寄港地はジュノーです。特にOPツアーにも申し込んでいない私たちは、バスで「メンデンホールグレイシャー」を見に行く事にしました。青空が広がっていますが、5月のアラスカはやっぱり寒いです。 個人で氷河の上まで上れるハイキングトレイルがあるとのことで、どんなものか見に行ってみるため、バスで来た道を戻ります。 ……と、脇道の雪の上に何者かの足跡を発見!!「もしやクマかも!!」「わー、クマがみれるかも」とドキドキしてきました。 そして10分もたたないうちに!出た〜っ!!!いました、ほんとにク... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/07 03:24
アラスカクルーズ 〜 ケチカンへ入港
アラスカクルーズ最初の寄港地はケチカン。かつてはゴールドラッシュでにぎわい、今はサーモンで有名な町です。この日は夫は下船せずにのんびり船で過ごすと言い張ってきかないので、一人で船で申し込んだOPツアー(ショアエクスカーション)に参加することに。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 06:26
アラスカクルーズ 〜 スタテンダム号
今回選んだ船はホーランドアメリカ社のスタテンダム号。 この船を選んだ理由は ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 08:51
アラスカクルーズ 〜 バンクーバー編
アラスカには前から行ってみたかったものの、夫が乗り気じゃなかったこともあってずっと先延ばしになっていたのですが、2009年の5月に「クルーズならいいよ」ということでやっと行く事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/04 07:41

トップへ | みんなの「クルーズ」ブログ

みーな丸の足跡  クルーズのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる