みーな丸の足跡 

アクセスカウンタ

zoom RSS Boston Marathon 2012 (まずはエクスポへ)

<<   作成日時 : 2012/06/03 01:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 20

アドリア海クルーズの途中ですが、ちょっと気分を変えて4月に行ったボストンの記事をちょっと。

2年連続出場となる、Jimのボストンマラソンの為に行ってきました。

画像

まずはエクスポ会場に出向いて、ゼッケン等をピックアップ。規定の早さ以上の記録がないと出場できないので、私には天地がひっくり返っても絶対出れない大会です。
(なのでランナーの皆さんには尊敬と羨望のまなざし)

画像

マラソンのロゴにはユニコーン。

画像

お家の玄関とかに飾れるバナー。値段も悪くなかったし、2012年と入っていないやつは来年も使えるので(来年の規定のタイムもクリア済みで、また行く気満々のジム)、一つ買おうかと検討。
しかしながら、「これを下げていたら家を留守にしてるってのがバレバレじゃないか?」なんて考えて、結局購入せず。

画像

ランニング用品のお店がたくさんありました。ボストンマラソンには心臓破りの丘があり、それをハートブレーカーと呼ぶのですが、正しいスペルのbreakerではなく、breakahと書いています。
「R」の発音をせず、棒読みに発音するボストン市民の訛りを取り入れているからでちょっと笑えます。

画像

ユニコーンのぬいぐるみもありました。スパイクくん。

日本に住んでいた頃はよくこういうご当地のぬいぐるみを買っていたのですが、こちらに来てやめました。
というのも、捨てられないことがわかったからです。いらない服や靴、家具などはどんどん寄付しているのですが、ぬいぐるみだけは自分はどうしても寄付できないってことに気付いたんですよねー。
どこかの倉庫で汚くなっているのとか、ビニールにつめられたまま捨てられるのとかを想像したら、なんだかかわいそうで。

これも可愛くて手が伸びかけたのですが、ぐっと我慢。写真に収めて泣く泣く諦めました(笑)

画像

マラソンのフィニッシュラインを見に行ってみます。
マラソンには出場できない私ですが、実は私もフィニッシュラインを通過したんですよ〜!
というのも、このフィニッシュラインがマラソン前日の5kmレースのゴールになっているから。

画像

お気に入りのレストラン。旅行前にしっかりディナーの予約を入れました。

画像

Boston commonと呼ばれる公園。5kmレースはこの公園の周りをまわります。
去年に続いて2度目の参加となるこのボストン5k。
このレースがとってもいいなと思うのは、5kmなのにメダルが貰える事や運営がスムーズな事などいろいろありますが、何と言っても、次の日にマラソンを走ると思われるレベルの高そうなランナーたちが、(彼らから見れば亀のように遅いランナーたちにも)真剣に声援を送ってくれていること。
ランニングコミュニティの温かさを感じる瞬間です。

画像

この公園には鴨やカナディアングースがたくさんいます。白鳥もいました。(だから遊覧船の操縦席も白鳥!?)
お天気がよかったので、私は餌やりを楽しんできました。

画像

デートにも読書にも一人ランチにも良さそうな公園です。町の真ん中にこういうのがあるっていいなーと思います。

画像

5kmレース。黄色いシャツは参加賞で全員もらえます。

そして左後ろに寿司を頭に乗せたランナー達が見えますか?彼らはみんな日本人なんですよー。
仮装ランというのを私も一度やってみたくて、彼らの仲間にしてもらおうかなと思ったんですが、新入りは一芸をさせられるとのことだったので、特に何も出来るような芸もなかったのでやめました(笑)
仮装ランはいつかしたいんだけどなぁ〜。
(でも遅い私がやってもかっこ良くないからだめかな〜)

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 ランキング参加中 ポチッと押していただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
みーな丸さん 
 
>2年連続出場となる、Jimのボストンマラソンの為に行ってきました。

気分をかえて〜 などとご謙遜です。
これは早めに~~~ 絶対のせなくては〜〜

ダーリンさんの雄姿ですもの〜
大切な、ハンサムのご主人さんですね〜〜
 
天気も良く、広い公園の様子、スワンの観光船も〜素晴らしい画像ばかりです!!  

>寿司を頭に乗せたランナー達が見えますか?彼らはみんな日本人なんですよー。

まあ〜 面白い画像ですね〜 うふふ

貴女の仮装ランキッと可愛いわよ〜 観たいな〜〜 
たえこ
2012/06/03 21:11
たえこさん、こんにちは。

夫にとってはボストンマラソンは特別な行事のようで、すべてのことがそれを中心にまわっているような感じです。
他のマラソンも、ボストンの出場枠を手に入れる為の公式記録が出やすいレースを、わざわざ選んで走ったりします。

ボストンは4月で、いつも走る平らなコースのシカゴは10月。そのトレーニングのためレース前2−3ヶ月は旅行にでれません。
9月のヨーロッパは値段も下がってきていて、季節もまだいいから好きなのに、これではずーっと一緒にいけません。

とはいえ、大好きなマラソンですから、「ボストンに出場できなくなっちゃえば、クルーズに行けるのに〜!」とも言えず。。。
ボストンに出れるのは嬉しい反面、あーあ、って感じです(笑)
みーな丸
2012/06/03 21:41
みーな丸さん、こんにちは。 今日は霧が発生して寒いです。

市民マラソンって車椅子や白杖の出場者もいて、誰でも参加できるように思っていましたが、やはり(当然)タイムが良くないと走らせてもらえないんですね〜。 

大分前の話ですが、入り口の前にすごく急な50段ほどの階段がある家が近所にあって、私はそれを"Heartbreak House"と勝手に呼んでいたんですよ。(笑) それを聞いた夫が怪訝な顔をして、「heart break? それを言うならheart attackだろう?」って。 日本語の「心臓破りの丘」が念頭にあって、heartbreak = 心臓にきついように思い込んじゃっていたけど言われてみると確かにそうです。(≧m≦)ププッ ハートブレイクは心の痛手でしたね〜。 Heartbreak Hillもここで抜かれてガックリ来ることからの命名だそう。

SFにはBay to Breakersという仮装レースがあって、記録狙いの真面目なランナーも一部居るけど、95%以上はお祭り気分で非常にワイルドです。(笑) みーな丸さんとJimさんに是非いらして頂きたいです。
Kat
2012/06/04 02:07
katさん

>>ここで抜かれてガックリ来ることからの命名だそう。

そうだったのですかー。由来などさっぱり気にした事もありませんでした。あの、一つ終えてはまた次の丘が、と4つも続くから大変な場所であるのは確かのようですが、そんな由来があったとは!
夫に「どうしてかそう呼ぶか知ってる?」と聞いたらちゃんと知っていました。ははは。

市民マラソン、だいたいは規定の早さなしで出れますよー。
ニューヨークとかボストンとかは特殊ですが、シカゴも(Boston qualifierの一つである)ユタも早い者勝ちです。プロヴォで行われるマラソンはコース全体が下り坂だそうで、いつか夫がマラソンに行く時にハーフを走ってみようかななんて思ってます。でもしっかり筋肉つけておかないと、フラットなシカゴより大変そうです。 

仮装ラン、だれか一緒にやってくれるといいのですが。。。
みーな丸
2012/06/04 02:38
みーな丸さん、こんにちは〜

テンプレート変えましたね!
Vサインとてもお茶目で、とても良い感じで写っていますよ〜〜〜

みーな丸さ〜ん、走っていますか?!

イベントでのグッズは大好きです。
いろいろ買いたくなりますが、みーな丸さんも仰るとおり、後のことを考えてしまうと最近はよく考えて買います。

素敵な公園ですね!公園を見るとクルーズと散歩したくなります。

後2日で「ボイジャー」です。
たった4泊5日のクルーズですが、とても楽しみ!
では、行ってきます。
nao
2012/06/05 00:56
naoさん

おおーっ。とうとうあと二日ですか!
ちょっと前に「あと3週間」と仰っていたと思ったのに〜。
あっという間に出発ですね〜。
私までワクワクです。

ランニングですが、最近はほとんど走ってませんでした。でも西海岸クルーズで体重が増えたし、職場の健康月間で、たくさん歩いた部署が賞金をもらえることになったので、週末は10km頑張ってきました。
もう寒くないし、また走ろうと思っています。

naoさん、4泊5日、楽しみ尽くしてきて下さいね!!
みーな丸
2012/06/05 10:36
こちらも少しクルーズの話題はお休みしたいなとおもいつつおじゃましてしまいました。(笑)
マラソンというとどうしてもフルマラソンを想像しちゃうのですが、5キロくらいだったら何とかなるかな?
なんてのは何年か前までの話で、昔学校のマラソンが8キロくらいで学年10位だったかな。
他の人は皆陸上系だったけど、何もやってなくてのタイムだったんですよね。
あ〜、部屋の掃除の仕方教わりたい。(汗)
guy92
2012/06/12 17:18
guy92さん、こんにちは。

8kで学年10位ですかー!!すごいじゃないですかー!
私は高校のマラソン大会(女子は確か4.6km、いや6.4kmだったかな?)は仮病を使って休みました(笑)

夫のマラソン好きは、はっきり言ってクルーズ旅行の邪魔なのですが、タバコもせずお酒も少々の夫の唯一の楽しみなので、好きなときに好きな大会を走ってもらってます。
私も去年と一昨年はハーフを走りましたが、今年は全くモチベーションがわかず、トドのような生活をしています(汗)
あ、実は私も部屋の掃除の仕方教えてほしい派です(笑)
みーな丸
2012/06/12 19:14
お元気を、確認させていただき、ちょこっと安心しました。

試験は終わったのか、これからか?? 多分、これからだと思います。頑張れぇ〜〜
hiroshi
2012/07/13 21:08
hiroshiさん

試験は8月末なんです。準備ができたら、日にちを変えてさっさと受けてしまおうかとも思っているのですが、300ドルもするテストなので、落ちたらやだなーってのもあります。

いつもは試験用の教材とかを使うのですが、新しい資格なので何もまだ売られていないんですよねー。だから勉強も手探り状態です。でも頑張りますよー。
ブログ、読み逃げばかりしてばかりですみませんー。
みーな丸
2012/07/18 08:17
お元気、のご様子。

もう間もなく、ですか?

今週末は、まだ早いのでしょうか? 紅葉、黄葉の絵文字はないようですもので、お月見⇒を黄葉代りに
来週末かな? いらっしゃるのは。とすると、郊外ではそろそろ? ですか??

行ってらっしゃいませ〜〜
hiroshi
2012/09/18 12:45
こんにちは。出発前のお忙しい時にわざわざありがとうございます。

実は私の出発は27日です。紛らわしいコメントですみませんでした〜。

4泊ほど、フロンタナックから2ブロックくらいのところにある小さなホテルに泊まる予定です。ぎりぎりに決めたせいで、値段とロケーションの兼ね合いがいいところはみんな埋まっていて、ホテルをとるのが大変でした。

やっぱりコッツウォルズにすれば良かったです。
おさえていた、キャンセル無料のホテルを次々とキャンセルするのが辛いところです。
(もちろん夫に向かっては言えませんが。笑)
みーな丸
2012/09/18 13:00
選挙は終わりました。
アメリカの経済は。復活するのでしょうか?

40,000カウントの節目を踏ませていただきました。
イェ〜〜イ

お返事はご無用。です。
h
2012/11/07 14:22
あけましておめでとうございます。

いかがお過ごしですか?
今年も良い年であられますように。
h
2013/01/01 22:15
hiroshiさん。あけましておめでとうございます。ずっとご無沙汰していてすみません。上にもメッセージを頂いていたのに…。

サミットのカリブ海、アクアクラス専用のダイニングルーム「ブルー」の雰囲気が素敵で、食事も美味しく、とっても快適なクルーズでした。5つの港のうち、2つは船からでないでスパで過ごしたり読書したりと、のんびりしてきました。
一つのことにはまると抜け出せないB型のせいか、あるシリーズの本にはまってしまい、そこから派生したシリーズも読んだりと、本の世界に入り込んで出られなくなっています。
とりあえず元気に生きております。

Hiroshiさんはこの先も旅の予定が満載でしょうか。私は次はラストミニッツを狙いたいなぁと思っています。またブログ覗きに行きます!!
みーな丸
2013/01/03 07:08
お早うございます。

ボストンマラソンにお出でしょうか?
心配しています。
ご無事で居られると思いますが〜〜

たえこ
2013/04/16 06:23
たえこさん ご心配おかけしてすみません。 夫はゴールしていて大丈夫で、私も1~2ブロック離れたところにいて大丈夫でした。でもたくさん怪我人がでて悲しいです。
みーな丸
2013/04/16 07:28
ボストンマラソンでの事件を知って、真っ先に浮かんだのが、みーな丸さんご夫妻のことでした。

ご無事で何よりでした。
安心しました!

たえこさん ありがとうございます。
ぽんぽこりん
2013/04/16 07:45
ぽんぽこりんさん ありがとうございます。現場は煙の匂いがして混乱してましたが、みんな割と冷静に行動していました。何の罪もない8才の子供も命をおとしてしまったし、どこにいても絶対に安全てことはもうないのかと思うと切ないです。
みーな丸
2013/04/16 09:40
みーな丸さん ご無沙汰しています。

今年よりも素敵な来年が訪れる事を祈っています。
ぽんぽこりん
2013/12/31 23:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
Boston Marathon 2012 (まずはエクスポへ) みーな丸の足跡 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる