みーな丸の足跡 

アクセスカウンタ

zoom RSS Basilica di Sant'Apollinare in Classe

<<   作成日時 : 2012/04/30 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

サンマリノを後にしたバスは次の停車地へと向かいます。ラヴェンナから5kmほど南にあるクラッセという村です。
ここは昔は港町でしたが、堆積物が増えて内陸の村になってしまったようです。

画像

画像

正面のドームを彩るモザイクです。十字架に向かって手を挙げているのは聖アポリナリス。十字架の横にいる3匹の羊はペテロ、ヤコブ、ヨハネを象徴しているそうです。
やわらかな緑と金が基調の、何だか心の温まるモザイクです。

画像

画像

ガイドさんの話では、ここに描かれている植物はこの地域で見られる植物だそうです。

画像

うしろを振り返るとこんな感じ。

画像

回廊部分も落ち着いた装飾でシンプルなバシリカでした。

画像

帰ってきてから気づいたのですが、あまりに綺麗で(しかも羊がたくさんいたりしてかわいいので)、あまり写真を撮っていませんでした。外観もありません。

このOPツアーは、サンマリノに連れて行ってくれるからということで選びましたが、とってもお得なおまけが付いてきた気分です。
ラヴェンナからはちょっと距離がありますが、おススメの場所ですよ〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
待ってましたぁ

クラッセの、このモザイクを観たいんです。おかげさまで、ひと足早く、見せていただきました。

実は、まだ迷っています。
クラッセに行くショアエクスカーションは、みーな丸さんがいらっしゃったコースのほか、3本あることがわかりました。
どうしようかな。う〜〜ん。
いずれにしろ、クラッセは絶対に見たい。3度目にして、ようやく実現できそうです。

楽しんで来てくださいね。ウィスラー。
西海岸クルーズも、魅惑的ですね〜。まだメキシカン・リビエラも行ったことはないんですが。。。

ご主人、更新できましたか??
hiroshi
2012/04/30 23:51
hiroshiさん

お帰りなさいませ〜。陸旅、いかがでしたかー。きっと素晴らしい旅行だったことと思います。

クラッセに行くツアー、3つもあるのですかー!
あの柔らかな緑で心がいやされるモザイクでした。よくあんなのをコツコツと作るよなぁと、昔の人が作っていた場面を想像して、ため息がでました。

船旅ももうすぐですねー。あちこち行かれてていいいですねー(しかもヨーロッパ!!!)
私の西海岸も楽しみではありますが、やはりヨーロッパに行くぞーという意気込みとはかけ離れた、「あー、仕事に行かなくていいなんてラッキー。お寿司も食べれてラッキー♡」みたいなささやかなワクワクです。
夫がホーランドと比べてセレブリティをどう判断するか(エクスペディションは例外船みたいなものだったので)楽しみです。

夫のマラソンは暑くて暑くて、完走でせいいっぱいでしたー。
みーな丸
2012/05/01 01:33
>みーな丸さん。プチお久しぶりなので、お忙しいのかなと思ってました。
hiroshiさんも、もうすぐ同じ所に行かれるのですね〜羨ましいです
みーな丸さんも西海岸クルーズですね〜

村の教会なんて、普通のツアーではいけない場所ですが、クルーズでは、連れて行ってくれる、クルーズと陸旅を同時にしたいな^^
でも素敵な場所ですね〜歩きたいな

ささやかでもワクワク感は人生には大切なエスプリですね
ココン
2012/05/01 20:01
みーな丸さん、こんにちは〜

>やわらかな緑と金が基調の、何だか心の温まるモザイクです。

確かに、絵本の1ページのようですね。
きれな緑が心落ち着きます。

西海岸クルーズはもうじきですか?
今回はどんな船に乗船するのかな?
楽しみですね

僕の方は、GWは全く無しです。
学会が近いので、明日から、発表用のスライド作りに没頭します
nao
2012/05/01 23:25
ココンさん
素敵なバシリカでした。豪華なモザイクもいいですが、こういうのんびりした雰囲気のもいいなと思いました。

カリブの計画は進んでらっしゃいますか〜?ツアーですか?それとも個人でしょうか?
計画をたてる楽しみがまた旅行の醍醐味ですよね〜!
みーな丸
2012/05/02 10:39
naoさん

クルーズ、土曜日からなので、金曜日にサンディエゴ入りします。朝6時の飛行機なんですよ〜。あくびしまくりだと思います。

スライド作りでGWなしですかー!
それは大変ですね。発表は毎回しなくてはならないのですかー?
息抜きもたくさんいれて頑張ってくださいねー!
みーな丸
2012/05/02 10:45
いってらっしゃいませ〜〜

お天気続きらしいですね〜
hiroshi
2012/05/03 12:22
みーな丸さん  もう〜お出かけかしら?
ご主人様とご一緒が何よりです。
楽しんで下さいね〜〜

行ってらっしやいませ〜〜

クラッセという村ですか?
優しい色彩のモザイクですね〜 

イスタンブールのアヤソフィアのモザイク連想しました。
良い旅の連続ですね~~  
    
たえこ
2012/05/03 21:16
hiroshiさん

お見送りありがとうございますー。
荷造り中です。暑いのか寒いのかいまいちわからず苦戦してます。ボストンへは、寒いときを想定した服をたくさん持っていって大失敗でした。
レイヤー出来るものをたくさん持っていこうと思います。
hiroshiさんも今月末はクルーズですねー。大型のセレブリティ、hiroshiさんがどうお書きになるか楽しみです。
みーな丸
2012/05/03 23:26
たえこさん

明日出発ですー。船に乗り遅れないよう、サンディエゴに前泊です。サンディエゴはまだ行ったことがないので、ちょっと楽しみです。港と町のアクセスがよければ、サンディエゴ発のメキシコクルーズも検討するかも。。。(でもメキシコにはあまり興味がないから、きっと検討するだけで終わりそうです。笑)

早く船にのってのんびりしたいです〜。

行って参りま〜す!!
みーな丸
2012/05/03 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
Basilica di Sant'Apollinare in Classe みーな丸の足跡 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる