みーな丸の足跡 

アクセスカウンタ

zoom RSS ラヴェンナ到着〜サンマリノ共和国へ

<<   作成日時 : 2012/04/06 02:46   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 16

2011年10月10日。クルーズも3日目になりました。今日の寄港地はイタリアのラヴェンナです。
ここでは船会社のOPツアーに参加して、サンマリノとモザイクが有名なバシリカに行くことにしました。

画像

港からバスに乗り、まずはサンマリノを目指します。

画像

港近くの風景。バスからなのであまり綺麗に撮れませんが、こういう飾り気のない風景も素敵です。

ガイドさんが「あそこがサンマリノです」と教えてくれます。

画像

写真中央の三角に飛び出ているところがそれ。
わかっていはいたけど、やっぱり遠そうです。

画像

ずっと見えているのに、かなかな着きません(笑)
それでも、確実に少しずつ近づいてきています。

画像

やっと到着。バスを降りて最初の写真がこれ。かなり高いところにいるのがわかります。

画像

ガイドさんについて15分−30分位の説明をうけ、その後は2時間半くらいの自由時間。

この日は一緒にクルーズしているお友達の他に、日本からツアーで来ている母娘のお二人とご一緒しました。彼女たちのツアーにはラヴェンナ市内観光が含まれているそうですが、せっかくここまできてサンマリノに行くチャンスがあるなら行ってみたい!ということで、それなら一緒にどうですかー?とお誘いしてみたのです。

看護婦さんのお母様と20代の娘さんで、お二人ともとっても面白くてご一緒させていただくのが楽しい方でした。お母様は仕事をしていたらこんな旅行にはいけないからと、一度おやめになって娘さんと一緒にあちこち行かれているとのこと。

画像

まずは第一の砦「グアイタ」から見てまわります。
画像

画像

画像

やっぱり登らなきゃ(笑)

画像

第一の砦から見た第2の砦(チェスタ)です。

そちらにも行ってみましょう。

画像

第二の砦へと続く道はこんな感じで、少し急な坂道や階段が続きいています。坂道の上に見えるのは第一の砦です。

画像

第二の砦から見た第三の砦モンターレ。
第二の砦でも塔の上まで登りました。塔のてっぺんの部屋に行く最後の部分は階段ではなくハシゴでしたが、4人全員キャーキャーいいながら楽しく登りました。

画像

第一の砦が見えます。

画像

第二の砦の中はミュージアムのようになっていました。

第3の砦も見たかったですが、なにせ集合時間のある身ですし、お昼も食べたいということでここで引き返しました。
ランチはパスタや魚料理など、いろいろ頼んで4人でシェア。

個人で船旅している私と友人には、ガイドさんやツアーメイトのことを話してくれるお二人のお話が新鮮でとっても楽しかったです。
ツアーならではの出来事、もっと聞きたかったなぁ〜。

食事を終えた後は集合時間も近づいてきたので、集合場所に戻ることに。
でもその前に、ちゃんとパスポートにサンマリノのスタンプを押してもらいました。綺麗な切手のようなスタンプでした。

ここだけでも大満足でしたが、ツアーはまだ続きます。

画像

こんな景色をバスから眺めつつ、次の目的地ラヴェンナ郊外にあるサンタポリナーレ・イン・ クラッセ聖堂へと向かいます。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 ランキング参加中 ポチッと押していただけると嬉しいです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
素晴らしいお天気とお友だちに恵まれて、素敵な旅の思い出になりましたね。

サンマリノと聞けば、F1しか思い浮かばない私には、この景色はとても新鮮でした。
ぽんぽこりん
2012/04/06 07:48
ぽんぽこりんさん、こんにちは。

そうですねー。サンマリノといえばF1ですよね。あと買い物好きな女性にはタックスフリーでしょうか?

ご一緒させていただいてお二人は、是非いつかまた一緒に旅行に行きたいと思わせる、素敵で楽しい方々でした。

サンマリノは、お天気が良かったからかもしれませんが、1時間以上もバスに揺られてでも、見る価値のある景色だと思いました。ラヴェンナに行ったら、また行っちゃうかもしれません(笑)
みーな丸
2012/04/06 08:39
さすが、さすが
素晴らしい写真ばかり。

懐かしいですね。サンマリノ。まだリラの時代に訪ね、有名なMoscato、モスカート・ワインを何本かかって、スーツケースに入れて割れないかびくびくしながら日本に戻ってきた記憶が。。。

この前、ロイヤルカリビアンだからサンマリノ行きのショア・エクスカーションがあるのかと思ってそう書き込みましたが、調べてみたら、セレブリティにも同じコースがありました。しかし、ラヴェンナでは、クラッセは立ち寄ることになっていないようです。

やっぱり、クラッセのモザイクを観たい。次回が楽しみです。
hiroshi
2012/04/06 12:00
hiroshiさん

ここはとっても素敵なところですね。
今回の寄港地観光ではこの街(いえ、「国」ですね)が一番のヒットでした。今後は夫を連れて行きたいです。

クラッセ、シルエットなら同じコースがありますよー。「RV29」という番号のエクスカーションです。
サンマリノとクラッセのセットで89ドルです。ロイヤルカリビアンでも「RV29」という同じ番号で同じ値段だったから、きっと同じ現地会社を利用しているのかもしれませんね。

8時間のツアーでこのお値段はお得です。
でもhiroshiさんは、サンマリノはもう行かれてるんですもんね。でももう一度どうですかー??
みーな丸
2012/04/06 12:57

そうだったですか
29番は、クラッセ立ち寄りになっていますか?
サンタポリナーレ・ヌォヴォしか見えませんでしたが。。。ちょっと見逃しましたか???

うん、ならば、エクスカーションを申し込むという方法もありますね。実は、向こうの街のタクシーといま、メールのやり取りをしているのですが。。。リミニを外してクラッセだけならば、29番でサンマリノへ、という方法もあり、ですね。

もういちど、検討し直します。
hiroshi
2012/04/06 13:18
29番、私のと同じだと思うんですよね。

見出しにサンタポリナーレと書いてあるのに、説明文を読むとサン・ヴィターレ聖堂と書かれている。。。。実はロイヤルカリビアンもそうで、説明文は一語一句違わないものでした。でもサンヴィターレの方は、ラヴェンナ市内で下ろされて、見たい人はご自由にという感じで、メインはクラッセだったんです。

でもタクシーもいいですよね。自分のペースでまわれるから、のんびりしたいだけできそうでいいかもしれないですね。
現地と交渉。さすがです!!

ところで、空港から200km以内ならタクシーで送迎してくれるなんていうツアー会社があるのですか!すごいです。
それにhiroshiさんにひよっこだと思わせるクルーズのベテランさんがたくさん!?
一度お供させていただきたいものです。
(でも、回数ではかなわなくても、下調べをしたりして目的を持って乗って、クルーズを充実したものにするという点や、知識見聞ではhiroshiさんにかなう人はいなかったと思いますよぉー)
みーな丸
2012/04/06 14:00
みーな丸さん、こんにちは〜

旅先で、お知り合いになった方との会話は楽しいですね!とくに船旅だと、多分、船旅が好きで参加している人が多いと思うので、話も盛り上がります。
話が盛り上がり、船内で何度か食事をご一緒しても下船してしまえば、再び再会することは無いと思うと凄く寂しくなります。
人との出会いは良いですね〜
一番の人生経験になりますね!
nao
2012/04/07 00:33
naoさん

本当ですねー。みなさん、船旅が好きだから盛りあがりますよね。でもnaoさんのおっしゃるとおりで、その後会えないのが残念です。

次のクルーズでもどんな人に会えるか、とっても楽しみです。でも、日本人いなさそうだなぁ。。。

今回の出会いがとっても良かったのでまた今度、日本人の多そうな船を狙ってクルーズに行こうかなぁなんて思ったりにしてます(笑)

みーな丸
2012/04/07 02:16
2時間半の間に塔二つ登って降りて、そして、はしごブラブラしなかったのですか〜
私ならその辺をブラブラして、お土産買って、お終いにしそうです。これくらいの気合いで行かなくては・・と反省です。

でもお陰で素敵な景色に、私も出会えてます。

中世の世界そのままの景観ですねお姫様ドレスで立ったら素敵でしょうね

みーな丸さん。来年早々友人とカリブ?クルーズ計画してますが・・ご一緒に如何ですか日付変更線を超えた事の無い友人の為に、暖かいアメリカ方面です。

ココン
2012/04/09 00:21
ココンさん

登ったり降りたりでしたが、楽しくて楽しくて時間の過ぎるのが早かったです。
下から6番目の写真の第二の塔、右側の城壁のところが、城壁を伝いながら歩けるようになっていたので、塔から下までずっとそこを歩いて降りてきました。高さ2メートル近くはあるところだったので、みんなドキドキでしたよー。「下まで行って、階段も何もなかったらどうしよー!?」とか思いましたが、無事階段があり、降りれました。

カリブはどの船でいつですか〜?
秋じゃないからハリケーンの心配はしなくていいですね。
いいなぁー。女友達とですかー??
みーな丸
2012/04/09 12:22
>城壁を伝いながら歩けるようになっていたので・・
こちらもハラハラします。
>女友達とですかー??
ベトナムに一緒に行った人です。
来年の1月か2月です。
皆、気の良いおばさんです。
アメリカ方面と言うだけで・・これから詰めます。
ココン
2012/04/10 00:10
ココンさん

お返事遅くなってすみません。明日ボストンへ出発で、前日まで毎日仕事でばたばたしてました。

女友達でいく旅行は家族といくのとは違った楽しさがありますよね。食べ物の話や買い物とか、ずーっとしてても飽きないですもんね〜。

これから計画。これがまた楽しい時間なんですよねー。
みーな丸
2012/04/12 03:31
みーな丸さ〜ん

お留守におじゃまします。

更新無いから、ボストン行きとお仕事でお忙しいんでしょうか?
サンマリノ行きの車外を眺めて〜ステキな時間ですね〜〜
3つの砦制覇でしたか?
階段見ただけで、はあ〜はあ〜息切れしそう〜

天気も良く、良い眺め! 素晴らしい画像に乾杯 
たえこ
2012/04/27 10:57
たえこさん

お返事遅れてすみませんー。
勤務先の病院が巨大な新しい棟を建設していて、それがボストンから帰ってきた後にオープンだったため、多忙でした。
あまりに大きいので、病院の端から端まで行くのが大変です。ナースのように一カ所の棟に勤務するのではなく、患者さんがいるところならどこでも行く私たちは、往復だけで疲れます。

次の金曜日には次のクルーズの乗船地、サンディエゴに向けて出発です。
その前にラヴェンナだけは終わらせなきゃ〜。
みーな丸
2012/04/28 23:49
そうですか。

5月4日、サンディエゴへ、5日乗船、ウェストコースト・クルーズ、12日下船、ウィスラー行きですか

楽しんで来てください。
ご主人の結果も気になります。
ラヴェンナの次回とあわせて、教えてくださいね〜。楽しみにしています。
hiroshi
2012/04/30 21:02
hiroshiさん、ありがとうございますー。

久々のお寿司食べ放題(笑)でワクワクしてます。このクルーズ、いつもお天気に恵まれないようなのですが、今のところ寄港地各地いい天気予報が続いています。(雨が降ったら、リゾートデッキに入り浸る予定。笑)

夫のマラソンですが、30度の暑さの中4時間14分で走りました。普段より50分ほどスローなタイムですが、完走できて良かったです。4000人が走らずに翌年に振り替えたほどの暑さで、終了地点には車いすで運ばれるランナーの行列もできていたりと、ハードなマラソンでした。
来年は涼しいといいなぁと思います。

みーな丸
2012/04/30 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラヴェンナ到着〜サンマリノ共和国へ みーな丸の足跡 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる