みーな丸の足跡 

アクセスカウンタ

zoom RSS スロベニアの港町、ピランへ!

<<   作成日時 : 2012/04/03 02:00   >>

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

リュブリャナ観光を終えた私たちは、またハイウェイを飛ばしてピランに向かいます。
画像

街の入り口から少し離れたところでミニバンを降り、海岸線を街に向かって歩きます。

画像

2時をまわっても、海の見えるレストランは混雑していました。

画像

塔がみえたので、そっちの方に行ってみることに。

画像

近道になるかな?と細い裏路地に突入!

画像

途中でちょっと開けたところにあったレストランで私たちも遅めのランチ。シーフードリゾットや手長エビのグリルなどを頂きました。食後酒のサービスもあって良かったです。

画像

塔までやってきました。
でも残念ながらたまたま開いていない時間帯で、中には入れずじまい。

画像

それでも塔自体が高台にあるので、塔の麓から見る街の景色や海の眺めはとても良かったです。

画像

画像

画像

細い路地と赤い屋根のある小さな街。うん、私好みの街。
リュブリャナも良かったけど、こっちの方がいいかな。

画像

写真をたくさん撮ったあとは高台から降りて、上から眺めた楕円型の広場へ。
実はここには、クルーズ計画中から絶対行くと決めていた、お目当てのお店があるんです。一番左の建物がそれです。

画像

何のお店だと思いますかー?? 手前に見える白い袋がヒントです。
「Breaking Bad」という、ぶっ飛んだアメリカのドラマを見ている夫は「クリスタル・メスだ!この為にヨーロッパへ行ったの〜!?」なんて笑ってますが、もちろんドラッグなんかじゃないですよー)

画像

ミニバンのピックアップ場所に戻りましたが、時間が余っていたので海に入る人たちを眺めて過ごしました。水に足を入れてみたお友達は「冷たいよ〜」と。
10月も半ばにさしかかっていますからね〜。よく泳げるなぁと思います。

画像

港に戻ると、この日おなじ港に停泊していたノルウェージャンジェイドが既に出港していました。

画像

私と友達はすぐ船には戻らず、港前の高台に登って船の写真をパチリ。

画像

雀たちを狙う猫。スロヴェニアの猫だから、スロヴェニャーンコ!な〜んて(笑)

画像

あ、ここにも塔がありました。
そしてここは開いていました〜!!!イェーイ!

画像

それほど高い塔でもないけど、一気にのぼるとやっぱりちょっと息が切れます。でもディナー前のいい運動です。
港周りも小さなショップやレストランがたくさんありました。もう少し時間ああったらここも見れたんだけどなぁ。

画像

部屋に帰って今日の戦利品もパチリ。
そう、これがお目当てのショップで買ったものです。

何かというと......ピランの塩でした!!
そして塩の花入りダークチョコレート。そして石けん。

ホームページ(日本語だと一部の商品しか紹介されてないのが残念ですが)はこちら。
http://www.solnce.asia/

お塩大好きの私はどこへ行っても塩をお土産に買ってきます。ピランは塩田が有名で、塩祭りもあるそう。
日曜日だから開いてなかったらどうしようと思ったけど、開いていて良かったです。これでまた塩のコレクションが増えました♪

スロヴェニア。私の中では、一度陸旅でゆっくりまわってみたい国になりました。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 ランキング参加中 ポチッと押していただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ピラン

イタリア語ではピラーノですか
看板の文字。下はイタリア語ですか?

街の風景も、そっくり、ヴェネツィアではないですか!

とくに、上から3枚目の、ヴェネツィアン・ゴシックの塩屋さんのお店の建物と背後の塔の風景と、4枚目の細い路地の光景は、さすが、かつてヴェネツィア共和国領であった面影が。

これは、行ってみたいです。

といっても、今月中旬からの陸旅は、トリエステ界隈からフリウリへ、イタリア国内だけのつもりでもう宿の予約も終えているもので、次の船旅の寄港地観光で。。。

すてきな街を教えてもらいました。ありがとうございました。

そうですか?
お塩を集めてらっしゃる。
わが家の相棒も、似たようなことをやっていますが、女性に、結構塩好きな方々がいらっしゃいますよね。コレクターでらっしゃることは解りましたが、基本はお料理用ですか? それとも美容用ですか。ピンクとか黒とか、色もいろいろ、あ、色だからイロイロ、なのか。ありますよね〜。
hiroshi
2012/04/03 13:20
みーな丸さん こんばんわ〜

まみこさんの可愛い画像に拍手です。イイ笑顔が楽しい旅で満足なのが判ります。

ハイウェイを飛ばしてピランにですか?
オフ会でいろんな国の人おの交流が有って良いですね!!
真っ青な空です。高い塔が有って流石にヨーロッパの建築はしっくり調和です。

スロヴェニャーンコ! 良いシヤッターチャンスでしたね〜〜 狙ってる様子が可笑しい
  

hiroshiさんの覗き見!!
>今月中旬からの陸旅は、トリエステ界隈からフリウリへ、

そうでしたか? 入れ違いにですね〜 良いです事~~~ イタリア!
たえこ
2012/04/03 18:58
hiroshiさん

ですよねー。ヴェネツィアに似てますよね〜。だから居心地がいいのかも〜!
ピラーノ、きっとイタリア語表記だと思います。トリエステから簡単に行ける距離ですもんね。

今回は陸旅ですかー。いいなぁ。陸の旅も好きです。街の夜の顔が見れるのが嬉しいです。hiroshiさんの写真が楽しみです。

塩、美容か料理かといえば断然料理なのですが、眺めて一人で喜んでるのもたくさんあります。
ハワイの赤、黒、ヒマラヤ近くの硫黄の匂いがするけど味はおいしいやつ、ピンクのやつ、そして結晶がピラミッド型になっているやつなど、たくさんあります。次の西海岸ではどんなのが発見できるか楽しみです。(オレゴンに美味しいのがあるとかないとか〜)
みーな丸
2012/04/03 19:57
たえこさん

この日クルーズクリティックの人たちとは、移動は一緒だけど、目的地では別行動という感じでした。
正式なオフ会は改めて後日行われたのですが、その際には各自のキャビンを巡るツアーなども開催され(自分たちで企画しました)大盛り上がりでした!

ニャンコ、かわいかったです。このあともう一匹来て2匹で狙ってました。
やっぱりヨーロッパはいいですね。建物や青い空と海を見てるだけで幸せです!
みーな丸
2012/04/03 20:00
みーな丸さん、こんにちは〜

天気が良くて最高でしたね
気温はいかがでしたか?ジャンパーを着ている人もいれば、半そでの人もいますね〜
昼間と夜の寒暖の差が激しいのでしょうか?

海の見えるお洒落なカフェで、美味しい料理を頂きましたか!
塔から見える景色も良い感じです。
建物の屋根がお洒落です。
nao
2012/04/04 21:39
naoさん

お天気には恵まれましたー。お日様が照っている時は割と暖かかったですが、私には半袖は無理な気温でした。リュブリャナはここピランよりも肌寒かったです。

屋根、いいですよねー。
こういうの大好きです。いつかエストニアのタリンに行こうと心に誓っています!
みーな丸
2012/04/05 09:49
クルーズも良いけれど、ドライブも良いですね。

良い街です。今回のコースはとても良いですねこうして予習して今度はユックリと来よう・・下見クルーズとは、贅沢ですが、その気持ち分かります。
本当に良いお天気でそぞろ歩きにピッタリの街です。

私には早々ないチャンスなので、こうして勉強して、安いクルーズ探して、大事に出掛けたいです
そして陸旅も併せて・・です。





ココン
2012/04/05 17:35
ココンさん

今回のコースは(ヴェネチアを除いて)、パリとかロンドンみたいなメジャーなコースがないかわりに、どこも隠れた宝石みたいな素敵な街ばかりでした。

知らない名前の寄港地ばかりが入ったクルーズがあったら、いつかそれを選んでみるのも面白いかも〜と思いました。
リバークルーズなんかも、こういう素敵な街にたくさん連れて行ってくれるんだろうなぁと思います。あぁ、夢が尽きませんね〜。
みーな丸
2012/04/05 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
スロベニアの港町、ピランへ! みーな丸の足跡 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる