みーな丸の足跡 

アクセスカウンタ

zoom RSS 船はコーペルに到着。リュブリャナへGO!

<<   作成日時 : 2012/03/31 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

最初の寄港地はスロベニアのコーペル。スロベニアには初めて行きます。

画像

ここでは「Cruise Critic」の掲示板で知り合った人たちと一緒に、地元の会社に申し込んだプライベートツアーに出かけました。
メンバーはノースカロライナ州から来たゲイのカップルと、北アイルランドのご夫婦、オランダからの一人旅の男性、そして私と友人の7人。ミニバンに乗り、首都であるリュブリャナ観光と港町ピランの観光です。

画像

画像

リュブリャナは、こじんまりとしていて、私好みの建物が多い街でした。

画像

街中を流れるリュブリャニツァ川。

画像

この日は日曜日だったので、あまり開いているお店はありませんでしたが

画像

このハニーショップは開いていました。

画像

ディスプレイも可愛らしく、お土産になりそうなものがたくさんです。味見もたくさんさせてくれます。

画像

私はブルーベリーの蜂蜜とオレンジの蜂蜜を買いました。

画像

オープンテラスの準備が出来ていましたが、今日は少し寒くてあまり人がいません。

画像

それでも川沿いのテラスに座って休憩したい人の為に、膝掛けが置いてあったりしました。

画像

中心地にあるフランシスコ教会。リュブリャナのシンボル的な建物です。

クルーズ港のコーペルからはちょっと距離がありますが、街歩きにはいい所だと思います。いつかまた訪れて地元の物を食したり、ブレッド湖まで足を伸ばしてみたいなぁと思いました。

ある程度街を見たら再びミニバンに乗り、今度はピランへと向かいます。

画像

スロベニアの道路はきちんと舗装されていて、ドライブは快適でした。レンタカーで回るのもよさそうです。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 ランキング参加中 ポチッと押していただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
再びこんばんわ〜

スキンを、アルベロベッロにカスタマイズされて〜 この様な事は出来て羨ましいです。

スロベニアのコーペルに寄港ですか? 今まで見たことがないんですよ〜 ブログ等ですが、スロベニアって〜

とても美しい街ですね!!  驚きました。 
>首都であるリュブリャナ観光と港町ピランの観光です。
ミニバンで〜 ツアーで行かない景色だったのですね~~ ベージュ色が上品な通りが素晴らしい!!
運河に架かる橋も花が植えられて〜とってもステキです。ナイスです。

  
たえこ
2012/03/31 21:26
たえこさん、こんにちはー。

スロベニアは私も今回のクルーズの日程に入っていることで、初めてリサーチした国でした。
ピランとリュブリュナしか行きませんでしたが、プリトピッツェ国立公園、ブレッド湖など、実は見所がたくさんあるみたいです。

クルーズだと、バルセロナみたいに街の真ん前にとまってくれない限り、たくさんのものを一日には見れないので、どこを見に行くかよく考えて選ばないといけないのが悩ましいですね。
みーな丸
2012/04/01 06:43
最初の画像にあるガーゴイルみたいな像ってよくあるの?
守り神みたいなやつなのかな?

慶応の中等部の玄関ににたような像があるの。
遠くから覗いただけなんだけどさ、学校にある像にしてはゴツいから気になってたんだー。

リュブリャナ…言いづらい💦
うさきち
2012/04/01 11:10
今回のコースは面白いですね。

みーな丸さんのコースを見て、申し込んだオーシャニアですが、安い部屋が空きそうにないのでキャンセルしました。友人もキャンセルしたのが決め手でした。

でも行きたいな〜〜

クルーズだと時間の都合で、行く場所が決められてしまうのが残念です。そんなに多く回らなくていいからオーバーナイトで、アチコチ見て回りたい^^です。
陸旅で車で回りたいけれど、ヨーロッパはチョット無理
ココン
2012/04/01 16:44
うさきちちゃん

>>リュブリャナ…言いづらい
うんうん。言いづらいよね〜(笑)

ガーゴイルって、調べてみたらもとは雨どいみたいだよ。私はゲームとか映画で先にしったから、魔物って感じがするけど(笑)
そうえいば、キトの教会のガーゴイルはガラパゴスの動物たちだった。装飾なだけでなく、ちゃんと役目があったのか?

この橋は4頭の竜で装飾されていてね、竜はリュブリャナのシンボルらしいよ。
よくある玄関の石像はどうなんだろうね。やっぱり守り神かな?ライオンのとかもあるよね。

何、何?慶応チェックしてるのー。いいじゃん!
みーな丸
2012/04/01 19:55


お好きなドラゴンが
スロベニアのマスコットと聞くから、さぞや、実物は見事なんでしょうね。

たえこさんと同じです。
こちらも実は、スロベニアには行ったことがありません。クロアチアのイストラン半島側の街に抜けるのに、通過したことはありますが。。。

だから、行ってこようか、な、と。
イタリア、フリウリ・ヴェネツィア・ジュリアの方も魅力的ですよね。
やっぱり、リュブリャナまで行った方がいいのですかね〜???

蜂蜜の瓶を飾る木製の飾りが面白いですね。
hiroshi
2012/04/01 19:58
ココンさん

陸旅、迷ったらと思うとちょっとコワいですよねー。でもトスカーナ地方とかはそれが一番効率よくまわれてよさそうで、「いつかは!」と思ったりもします。

オーシャニア、キャンセルされたのですかー。残念です。
あのレベルの船は乗ったことがないから、興味津々です。アザマラにも乗りたいし。。。
そういえば、アザマラ、アジアで出火したとか。
クルーズシップ、最近どうなっちゃってるんでしょう。
安全で楽しい航海にしてほしいですね。
みーな丸
2012/04/01 20:00
hiroshiさん

そうなんですー。私の大好きなドラゴン!街の中心から外れたところにあったのですが、しっかり行きました〜!背中のところにのぼって一緒に写真もとりました。えへへ。

コーペル、リュブリャナまではちょっと距離がありました。でも一日がかりでいいのなら、リュブリャナをちょっと見てからブレッド湖まで行っちゃって綺麗な景色をみるのもいいかもしれません。

半日くらいのツアーじゃないアクティビティなら、近くのピランを見てお昼を食べて帰ってくるのがいいかと思います。バスで簡単にいけるみたいですよ。シーフード美味しかったです〜。

もしくはツアーで鍾乳洞。次回があったら行ってみたいです。トロッコに乗って地下深くへ行くのがスリル満点で楽しかったと、日本人のゲストからききました。一日(いや、半日?)しかいないのが残念な寄港地でした。
みーな丸
2012/04/02 11:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
船はコーペルに到着。リュブリャナへGO! みーな丸の足跡 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる