みーな丸の足跡 

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗船!

<<   作成日時 : 2012/03/27 23:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

何度クルーズをしても、乗船日のワクワクはなくなりません。今回乗船したのは、ロイヤルカリビアン社のボイジャーオブザシーズ。
ヴェローナから電車でメストレ駅まで行き、そこからタクシーで一気に港まで行きました。

画像

まずはやっぱりランチからということでビュッフェへ直行。これから船でたくさん食べることを考え、初日のランチは食べ過ぎないようセーブ。

画像

なんとこの船には日本語の表示がありました!クルーズ7回目にして初めてのことです。

ロイヤルカリビアンの船はどれもこうなのでしょうか?それとも昨年まで地中海を7泊でぐるっとまわる一番メジャーな日程の船だったから?
何にせよ、ありがたいことです。でもところどころ変な訳があったりもするんですが(笑)

画像

メインダイニングはこんな感じです。私たちは希望を出していた通り、1番下の階の2名席になっていました。今まで希望が通らなかったことはまだないけど、一応いつも確認することにしています。

画像

こちらは船の中を突っ切るプロムナード。パブやアイスクリーム屋さんがあります。

画像

船の真ん中で吹き抜けになっているこのプロムナード。ここに面した部屋はプロムナードキャビンを呼ばれ、内側キャビンなのですがプロムナードを見下ろす窓が付いています。

Ben&Jerryというアイスクリーム屋さんの真上のキャビンは、いつも甘い匂いが立ちこめているとか、そこにあたったら毎日アイスがただで貰えるとかいろいろな噂があり、「Ben & Jerry Suite」と呼ばれています。(上級船室である「suite」とアイスの甘い「sweet」を掛けた言葉遊びですね)

画像

開放的なプロムナード。キャプテンのウェルカムトースト、そして夜はパレードなんかもここで行われます。

その後、部屋の開く時間になったとアナウンスがあったので、これから7泊する部屋に行ってみます。

画像

今回はジュニアスイート。こんないいキャビンに泊まったのは初めてです。しかも情報戦と執拗な粘りで超低価格(笑)

画像

画像

なんとまあ、このキャビンにはウォークインクローゼットがありました〜。リッチなみなさんはいつもこんなところにお洋服をしまっているのね〜。

画像

画像

バルコニーからの風景。MSCの船が見えます。

今回はヴェネチア発着のクルーズです。出港時にサンマルコ広場が見えるのは左舷。じゃぁやっぱり左舷の部屋をとるか!という方が多いかと思いますが、私は今回あえて右舷の部屋をとりました。というのも、朝が苦手だから。(はは、なんて単純)
出港は夕方で時間もわかってるから見逃さないけど、入港は明け方だから部屋から見るのが楽でいいかなと。寝坊してもパジャマで見れるし、いつサンマルコ広場にさしかかるか暖かい部屋からチェックできるので。

部屋のチェックと荷解きを終えたあとは、クルーズクリティック(クルーズ好きの集まるアメリカのサイトです)の掲示板でずっと連絡を取り合っていた人たちに会いに、プールデッキへ。世界各国から来た人たちと船上オフ会です。そこではベルギーから来た人がお土産に持ってきたチョコを頂きました。翌日のプライベートツアーに参加する人に簡単に挨拶をしたあとは、また船内探検へ出かけます。

乗船からずっといろんなことがスムーズに進んでいて、いい旅になりそうな予感♪

次回は出港の風景をお伝えします。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 ランキング参加中 ポチッと押していただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いよいよ、ですね〜。

shinkaiさんのサイトで、お話をうかがい、え、どっちなんだろ??と思っていましたが。。。納得、納得。そういう、深いふかい、深謀遠慮がおありだったんですね〜。

ウォークインクローゼット付きのキャビンですか?
素晴らしい。未だ、いえ、これから将来もなお、そういうキャビンに入れることは絶対にないもので、ついつい、羨ましくてヨダレ、よだれ。

MSCはオペラですか? 13万トン超えの船から見ると、6万トンクラスは、さすがに小さく見えますね。

出港風景は、ひと足先にshinkaiさんおところで拝見しましたが、もう一度、あの雰囲気を味わえるのは楽しみです。
hiroshi
2012/03/28 10:50
hiroshiさん

出港は2007年に経験していたのでよかったのですが、朝は何時にサンマルコを通過するかわからなかったので、寒い中待つのも大変だし〜と思って右舷にしました。朝は結構寒かったので右舷にして良かったです。あんな高い階のバルコニーは当分乗れないと思うので満喫しました。

ウォークインクローゼット、実はもう一つ上のランクの部屋にも、そしてその上のランクの部屋にもないんですよー。
クルーズの後半でクルーズクリティックの人たちとキャビンツアーをした時に知りました。その時はちょっと鼻高々でした(笑)
みーな丸
2012/03/28 19:44
うわー、素敵⭐
東京はなかなか暖かくならず、冬がこないくせに半端に寒いよう💦

ヨーロッパも寒そうだけど、どこを見ても絵になるわね〜。
ロミオとジュリエットの舞台なんて日常では忘れさってるロマンスだわあ…。
とりまきチンピラふうに凄んでることはよくあるけどさ💦

この後も楽しみにしてるね!!

うさきち
2012/03/28 22:49
うさきちちゃん

クルーズ船の中は豪華だよ。この別世界みたいな雰囲気が好きで何度も乗っちゃうのかも。
そして綺麗でしょう〜、ヴェローナ。映画の雰囲気そのままだった〜。
(ジュリエットの家はさすがに観光地化されてたけど)

初夏のお天気のいい日に来て、オペラを見てみたいわー。(子供が大きくなってから、いつか一緒にどお?)
ヴェローナは初日猛暑で、次の日は雨がちらちら降ったかと思ったらまた暑くなったりして、そのせいで見事に風邪をひいたさ。(クルーズ中、ずっと体調が戻らなかった。。。不覚)
みーな丸
2012/03/29 06:17
みーな丸さん  こんばんわ〜

愈々船内の様子ですね〜 メインストリートも吹き抜けも懐かしいです。

ここに乗船したのがウソの様です。 華やかでフレンドリーで良かったです。 

その時知り合った友人はこのストリートが見えるお部屋だっんです。アイスを無料で食べたかな?  ハハハ~~~ 
私は有料と知らずに食べて〜 クルーズカードって言われて「しまった」って思いましたよ〜   

随分昔の様な、この間の様な、日の経つのが早過ぎです。
たえこ
2012/03/29 18:57
たえこさん

>>華やかでフレンドリーで良かったです。

その通りでしたー。スタッフはみんな陽気でいい人ばかりでした。藤原さんのところにある。たえこさんの旦那様の船内写真、行く前に何度も見ました

あのアイスは有料ですよね。おいしいですが、私の家から10分もしないところにもあるので、「船内では利用しないぞー」と思ってました。でも船内クレジットを使い切る為に、最終日にホットココアを買い、それを片手に夜のヴェネチアに写真撮影に行きました。

設備が充実のロイヤルカリビアンの大型船は、大西洋横断に向いてるかもと思いました。
みーな丸
2012/03/29 22:33
みーな丸さん、こんにちは〜

いよいよ乗船〜出港ですね!
気分が最高潮に盛り上がり、これからの船内ライフが楽しみで・・・楽しみで・・・・その気持ち良く分かります。

それもボイジャーですね!
船内の写真がとても参考になります。

ロイヤルプロムナード側の内側キャビンも興味ありましたが、バルコニーが無いのでやめました。
オアシスクラスならプロムナード側もバルコニーがあり、開放的な構造なので海風を感じられそうで、良いかもしれませんね。

これからのレポートもとても楽しみです
nao
2012/03/30 01:27
naoさん

プロムナードキャビン、私もちょっといいなと最初は思ったのですが、毎日の夜のパレードとかが遅くまでうるさいので、結果的には取らなくてよかったかもと思いました。
でも値段が安かったらとることがあるかもしれません。内側の値段で窓があるのはいいですよね(このクルーズのラストミニッツ価格はなんと399ドルでした)

オアシスクラスの海が見える内側のバルコニーの部屋は、場所によっては外側のバルコニーよりランクが高いんですよね。
海も見えるし、ショーも見えたりするからでしょうね。船の中にジップラインもあるし、寄港地がなくても楽しめそうですよね。
みーな丸
2012/03/30 02:53
みーな丸さん こんばんは!

いつも読み逃げばかりですみません。
今回の記事は、RCIの船なので、とっても楽しみにしていました。
ですから、何度もこちらにお邪魔させていただいていながら、じ〜っと見るだけでした・・・。
これから徐々に読ませていただきながら、コメントも入れさせていただきますね〜
ぽんぽこりん
2012/04/02 21:57
ぽんぽこりんさん、こんにちはー。

どうか、お気を使わずに〜。見ていただけるだけでうれしいです。
ロイヤルカリビアン大先輩のぽんぽこりんさんですから、こんな初心者の写真にはいつお叱りが飛ぶかとドキドキです(笑)

今回初めてあんな広い部屋に泊まりました。ぽんぽこりんさんはいつもきっと最低でもこれくらい、そしてもっと広い部屋にものっていらっしゃるからうらやましいです。
リタイヤするまでにお金をためて、将来時々はいい部屋にのりたいものです〜。
みーな丸
2012/04/02 22:44
やっぱり良いですね〜。
ボイジャーは初めてのクルーズだったので思い出深いです。
ダイニングのゴージャスなシャンデリアに圧倒されました。

今はそれが私が一番好きなアドリア海に就航しているんですもん。
あー、行きたい行きたい!

でもなかなか行けないのでみーな丸さんの旅行記で行った気分になります☆
それにしてもジュニアスイートカッコいい!
花琳
2012/04/18 09:34
花琳さん

お返事がおそくなってしまい申し訳ありません。

そうでした。花琳さんの初めての船でしたよね。
初めての船はずっと覚えていますよね。
ダイニングルームは3階吹き抜けで圧倒的な豪華さでした。

そしてこのコースはマイナーな割に見所が多くて良かったです。
ジュニアスイートはもう当分乗ることは出来ないと思うので満喫してきました。
花琳さんはクルーズの予定はありますかー??
みーな丸
2012/04/22 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗船! みーな丸の足跡 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる