みーな丸の足跡 

アクセスカウンタ

zoom RSS ロイヤルカリビアンの「Guaranteed Cabin」

<<   作成日時 : 2011/06/13 04:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

クルーズに申し込む時には、エリアや日程、そしてどの船にするのかなど考える事がたくさん。
そして私の場合同じくらい考えをめぐらすのが部屋選び。

もちろんお金がたっくさんあるなら迷わずスイートやバルコニーだけど、節約旅行だとやはり窓側か内側になるのはしょうがない。
10月のアドリア海クルーズは、クルーズそのものにかかるお金は出来る限り安くあげて他のことにお金を使う予定なので、最初から内側と決めていたのだけど、私にとって大切なのはキャビンが船の中のどこにあるかということ。

うるさいところでは寝付けない体質なので、一番重要なのは静かである事。
できれば朝の慌ただしい時にささっとビュッフェにいける上の階の方が好き。
かといってプールやビュッフェの真下はいや。それにラウンジやバーの上も避けたい。
...と注文の多い私。

クルーズの部屋は同じ内側でもその中のカテゴリーによって微妙に値段がかわってくるから、安くあげようと思うとだいたい気に入らない部屋になってしまう。

だから内側キャビンの中でも上の方のカテゴリーにしようかなと思っていたら、たまたまGuaranteed Cabinも選択肢にあるのを発見。私がとりたい部屋(ビュッフェから2階したの船中央のキャビン)より一人当たり70ドルくらい安い。

うーん。Guaranteed Cabinだと部屋を選べないし、いつ割り当てられるかもわかんないんだよなー。でもこの70ドルでアルベロベッロのツアーに行けるしなぁ。あー、どうしよう、どうしよう...と迷っていたら、夫が「ヨーロッパクルーズは忙しくてみんな遅くまで起きてないから、どこでもそんなにうるさくはないはず。それに70ドルのセーブは大きい」などと言ってくるので、友達にも確認して最終的にはGuaranteed Cabinをとる事にしたのが確か2月頃。

それ以来ロイヤルカリビアンのマイページをみてはキャビン番号が現れるのを待つ日々だったのだけど、やっと先週キャビン番号が私のページに!

デッキプランをワクワクしながら持ち出してどこになったか見てみると6階の6133。

http://www.royalcaribbean.jp/cruise/rci/ship/deckplan.do?classCode=VY&shipCode=VY&deckPlanCode=1&deckCode=06

内側キャビンでは(内側だけど窓があって船内を見下ろせる)プロムナードキャビンを除けば一番上のランクであるカテゴリーK。

「でも、ここはいやだよなー。こういう部屋ばかりで込み入ったところにはなりたくなかったんだよ。しかもラウンジの上だし〜」とがっかり。

とはいえ、ここでだまっていてもしょうがないので、ネットで発見したあることを試す事に。

ロイヤルカリビアンに電話して
「今日キャビンが割り当てられてカテゴリーKの部屋になったんですけど、同じカテゴリーの他の部屋に変えてほしいんですぅ〜」
と猫なで声でお願いしてみる。

すると、電話に出たお姉さん「あ、それなら、できると思いますよー。えーと、どこが空いているかしら?」と言ってくれる。
お、いいぞ!
すかさず、「あ、さっきホームページでみたら9階にいくつか空きがあったんですけど」とたたみ掛ける私。

「OK。部屋の番号、控えてます?」

「あ、はいっ!◯◯がいいです!そこがだめなら▽▽でお願いしますぅ〜!」

「◯◯ですねー。あ、空いてますねー。じゃ、変更しますね!」

と、5分もかからないで部屋の変更終了!!!
お姉さん、ありがとう〜!!(涙)

部屋を選べないはずのGuaranteed Cabinなのに、これまた「cruise critic」の掲示板で教えてもらった情報に助けられて、6階の混み混みしたところから脱出成功。
しかも私の好きなビュッフェから2つ下の階で、70ドル多く払ってとろうとしていた部屋から歩いてちょっとの部屋。
しかもこの部屋、現在(普通に部屋番号指定でとろうとすると)639ドル。
私たちが払ったのはたったの499ドル。

イェ〜イ、ラッキー。

ロイヤルカリビアンではOKだったこの方法、カーニバルではやってくれないとのことなので、クルーズ会社ごとにリサーチが必要かもしれません。(あとロイヤルカリビアンもいつルールを変えるかわからないから、ためしたい方はご自分の責任でお願いしますね〜)

<<<後日談>>>
この後、「新規申し込みの方のみ対象」という条件で、内側プロムナードキャビンがなんと399ドルででました。これは船の中の見える窓付きの部屋です。
そこで、また電話して「差額はいらないから部屋を変えてほしい」とお願いしてみることに。
新規じゃないから駄目と言われても何度か粘ったら、「それはできないけど、100ドル足すならバルコニーに変えてあげる」と!
え?100ドルでいいの?と、即決しました。同行のお友達へのプレゼントはこれで決定です!
いやぁ、頑張った甲斐があった〜。

<<<さらに後日談>>>
この後、直前割引でジュニアスイートが200ドル増しででました。これももちろん新規申し込み者のみ。でも頑張りましたよ!ジュニアスイートは新規じゃなければ1299ドル。そこをたったの799ドルで乗れるのなら、あきらめません。
最後は電話に出た人が、私があきらめないものだから「resolutions」という部署のところに交渉してくれて799ドルでオーケーになりました。

でもこんなことができたのも、クルーズクリティックという掲示板で同じクルーズに乗る人たちとやりとりしていたから。そこの人たちが教えてくれて、ものすごい数の人が本来だめなはずのアップグレードをしていました。

あはは。笑いがとまりません。彼らに感謝です。

にほんブログ村 旅行ブログ 船旅へ
にほんブログ村 ランキング参加中 ポチッと押していただけると嬉しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
努力を惜しむな・・ですね何事も

こんなに書いて貰ったら、ますますみーな丸さんと同じ船に乗りたくなるww

アジアクルーズがRCIです。ホームページから申し込みを試みましたが・・何故か弾き飛ばされて・・
ミキに☎で問い合わせ。不親切な会社(担当者)で、クルーズプラネットで頼みました。
そのところをミクシィのコミュ。「フライ&クルーズ」だったか「クルーズ」だったかにカキコしました。

この値段で7、泊8日のクルーズ出来て最後にヴェニスでのオーバーナイト

私は皆さんのブログ。掲示板チェックで情報収集です。

このクルーズは、日本ではエアーが取れないので(高い)ツアーが有りますが、22〜23万円になると思います。最低料金です。

みーな丸さんのニコッ顔が目に浮かびます
ココン
2011/06/13 12:17
むぉっほっほぉ〜〜

素晴らしい
部屋選びの、せんせい、と呼ばせてください
いつの日か、RCIに乗る時に、お願いしちゃおうかなぁ〜〜。先生
hiroshi
2011/06/13 21:31
すごいすご〜い
達人ですね〜
push! push!かと思いきや、機転が利いたお姉さんを、これまた上手く操縦されてしまったみーな丸さん。
まさに名パイロットです!
ぽんぽこりん
2011/06/13 23:08
ココンさん、こんにちは。
ミキの担当者さん、不親切とはいやですねー!そんな人にあたったら、絶対そこでは申し込みしません。日本は違うと思いますが、こちらは旅行社の担当が契約したお金の◯%をもらえるっていう仕組みになってることが多いので。「そんな人には1セントもあげないわ!」と思います。

ヴェネチアのオーバーナイトはとっても魅力的です。ホテルは高いんですよね〜(泣)

日本からのツアー、ネットでみてみました。OPツアーが含まれているのがあるんですね。普通じゃいけない絶景スポットにつれていってもらえるのはいいなぁと思いました。
みーな丸
2011/06/14 00:17
hiroshiさん

cruise criticの情報のおかげです。
初のRCI、どんな感じか楽しみです。もし気に入ったら大西洋横断に行きたいんですよね〜。だいたいRCIが一番安いので。だから今回は下調べって感じです。

去年は16日間で499ドルってのがありました。バルコニーでも899とかです。
料理さえ気に入ればいつかRCIでゴーです。
みーな丸
2011/06/14 00:21
ぽんぽこりんさん、こんにちは。

ありがとうございます〜。
納得いく部屋が選べてよかったです。前回のHALでも窓側ギャランティーだったので、これを知っていたら部屋の位置変えにトライしたのですが...。

初クルーズ以来ずーっとバルコニーとは縁がないので、いつも素敵な部屋でクルーズされているぽんぽこりんさんが羨ましい限りです〜。
みーな丸
2011/06/14 00:24
空いている船でインサイドから窓側に替えてもらえました。
リピーターならフロントに言ってみるのも良いかもしれません。
やすこ
2011/06/14 19:14
やすこさん、こんにちは〜。

残念ながら2人ともRCIは初で、リピーターじゃないんですよ〜。

友人がRCIに興味をもったのと、ヴェネチアオーバーナイトステイに惹かれたため、セレブリティのアラスカと迷った結果こちらになりました。

で乗船時にきいてみます。聞いて失うものはなにもないですからね〜!
みーな丸
2011/06/14 23:01
みーな丸さん、こんにちは〜

良い部屋に変更できて良かったですね!
みーな丸さんのそのこだわりが好きです。

客船の部屋選び。
そうですね〜僕は迷わずリーズナブルな内側キャビンを選びますね。
昼間はパブリックスペースに居ることがほとんどだし、部屋にはシャワーを浴びて、寝るだけと考えれば内側キャビンで十分です。
欲を言えば、部屋の位置はテンダーデッキ以上でダイニングとエレベーターに近い中央付近が良いな〜贅沢ですね。
安い部屋でもロイヤル・スイートでも、現在の客船なら、なんらサービスは変わりませんからね〜〜〜
英国船籍のQM2やQE2なんかは違うのかな?

nao
2011/06/15 23:57
naoさん、こんにちはー。

このアドリア海クルーズは友人となのですが、前回この友人と地中海に行った時、初めて内側船室をとりました。何も不自由することもなくお金がセーブできて、楽しいクルーズでした。naoさんの仰るとおり、部屋にいるのは寝てる時かシャワーや着替えかってくらいですもんね。

大西洋横断とかで海の日が多いクルーズではバルコニーがほしいなと思いますが、じゃなければ全然問題なしです♪
私も食べ物に近いところがいいです〜(笑)
みーな丸
2011/06/16 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ロイヤルカリビアンの「Guaranteed Cabin」 みーな丸の足跡 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる